移動電話の話

お題「ケータイと私」

 

文章を書いている時、ケータイという言葉をどう書くか悩みます。

 

私の中では、スマホガラパゴスもケータイですが

大勢の人が読む時、一緒くたにケータイって書くのは良くないのかな、と。

 

ケータイというのは携帯電話のことであって、ガラパゴスなやつのことだとわかるけど

スマホスマホなのかな。

 

スマホは携帯電話ではないのかい?

 

でも「スマホや携帯電話で」って書くのは抵抗があるんだよな。

 

いや!どっちもケータイじゃん!ってなる。

 

ま、詳しく書くほうが良いんだろうけどさ。

 

だったらスマホだって正しくは「スマフォ」じゃん!

もっと抵抗あるわ!

 

そんな私はIDO時代からのauユーザー

永瀬正敏浅野忠信のCMがカッコよかったから、いまだにそれ引きずってる。

auってアクセストゥーユーの略だったよね。