
怒り

 旦那さんにはよく怒ってると言われるけど

そんなことないって否定し続けています。

 

でも自分でも怒ってるってうっすら気づいてるんです。

 

怒りたくない、怒らせてるんじゃん

って思ったりするけど、結局は一人で怒ってるだけ。

 

怒りの3タイプはどれもこれも思い当たる節ばかりで

求めすぎで、燃えカスばかりで、妄想で落ち込む

 

怒りは他人にぶつけるだけ自分に跳ね返ってきて

自分がもっと傷ついてしまう。

 

旦那さんには求めすぎと理解された過ぎ

勝手に妄想して怒る。

そして黙る。燃えカスが残る。

 

子どもに対しては怒りのぶつけ方が酷くて

怒り出すと止められなくなって、歯止めがきかなくなる。

言葉でコミュニケーションがとれないから余計に。

 

大きめのため息をついた時、ビクッとして慌てた息子を見て

私の怒りが彼の恐怖になってることに気づいた。

 

それからできるだけ怒りを生み出さないように気をつけてる。

あと、ホルモンバランスの調整で漢方を少々。

 

相手からの怒りを受け取らないこともそうだけど

自分の怒りも受け流すことが大事かも。

 

怒りをぶつけても何も解決しないし、良いことなんかないんだから

怒りたくない。誰に対しても。

 

優しい妻で、優しいお母さんでありたいと思ってる。

 

toyokeizai.net